もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
STAND UP TAKE ACTIONに参加してきました!
2010-09-19-Sun  CATEGORY: 未分類
昨日はSTAND UP TAKE ACTIONという国連ミレニアム開発目標(MDGs)の達成を求める行動に参加してきました! MDGsっていうのはミレニアムサミットで決まった貧困を2015年までに半減するとかの目標のことです。現実的な話をすれば達成は難しい状況ですね・・・


昨日やったのは、渋谷でパレードを行うというもの。見た目的にはデモ行進みたいな感じかなw


個人的にはあまりこういう活動は参加したことはありません。なんていうか、MDGsを達成したほうがよいとは思うけど、こういう活動は好きではないんです。なんだろう。。。NGOのやる気ばかりが目立っていて、一般の人からは、なにこれ?って思うと思うんですよね。自分も実はその口です。


ですが、島根の学生を支援していたので、自分も参加して生で体験する必要があると感じました。



とりあえず思いつきで前日に行くことを決めたので、国連大学に一人で直行してみます。



受付でどこの団体かをいうらしいんですが、

「勝手にきてみました。だからどの団体でもありません。」

とどうどうと宣言!

う~ん、何やらNGOごとに分かれているらしくて、これは受付から一般の人には入りづらい雰囲気ができてますけど・・・


で、もともと知り合いがいるHFWにしとけばよかったのかもですが、人数の関係でワールドビジョンさんにお邪魔することに


「こちらに参加することになりました!よろしくお願いします!」
「ワールドビジョンさんは会社のCSRで募金とかでご一緒させてもらってます!いつも報告書もらってますよ!」


って初対面から集団に入りにいきました この辺の初対面にのりで入っていくのは得意分野w 笑顔で接して親しみやすく突っ込んでいくのが得意なんで


そして、ハンガーフリーワールドさんにご挨拶に行く!この前オリンピックセンターであった人がちらちらいました! 一人の人には忘れられてましたが


さらにオックスファムのよーいちくんが相変わらずいました。オックスファムのところは模擬国連から来てる子が多いみたいで、せきりゅー君も発見。



しかし、この団体ごとの分かれ方を見ても。かなりNGOの内輪イベントですね。すごい入りづらいです。。。俺は知り合いが多いし、明るさとのりで入っていけるのでなんとかなりますが、、普通の人は参加するのにちょっと勇気がいる気がしました。

パレードは以下のようなコースを警察の先導つきで進んでいきました。

国連大学⇒表参道⇒明治通り⇒タワレコ前⇒ハチ公前⇒国連大学

なかなか盛況な通りをつっきっていきます!邪魔だったろうなw




う~ん、正直、学生支援をしていなければ、参加しようとは思わなかったかもですね。やはりNGOの人たちの熱気と周りの人たちとのGAPが一番気になりました。また、何か入りづらい内輪な雰囲気が全体をつつんでしまっているのも・・・ 知り合いがいないとなかなか参加できないでしょうね。



NGOの人たちは熱意はあって、すばらしい活動をしていると思います。

しかし、反面にして、それが普通の人にとっては、得意な活動をしている得意な人たちと映っているものです。MDGsを達成することは私も応援したしたいし、先進国の責任として大切であると思います。世界の貧困削減がよいか、悪いかと聞かれて、ほとんどの人が良いことだと思うでしょう。


でも、良いことだからこそ、伝わらないのではないでしょうか?


おもしろいことや、冗談みたいなことは相手に伝えるのは簡単です。だっておもしろいんですから。でも良いことはどうなんでしょうか?

良いことだからこそ、説教じみてて、めんどくさいと人は思ってしまったり、

良いとは思うけど、自分がやるのはちょっと・・・って思ってしまったりするものです。


NGOの人たちは興味関心がある人だけで固まってしまう傾向が強いです。何か似たような雰囲気をもっている感じがいつもします。でも、そうじゃない人に浸透させなければ、社会を、日本を、世界を変えることはできないのではないでしょうか。


貧困削減というのは世界を変えることに等しいと思います。


世界のシステムを大きく変えない限りは、貧困がなくなることはないでしょう。これまでの人類の歴史の中で貧困がない時代などないのですから。そこには富を求める人間の姿があって、必ずそれによって飢えた人々が犠牲になってきたのです。


一般の人々に伝えるためには、なぜ伝わらないのかをしっかりと捉えることが大事です。今のままではNGOの活動が日本で大きく普及するのは難しいのだと、肌で感じたような気がします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
べんきょうかいを!
2010-08-19-Thu  CATEGORY: 未分類
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
伝わらないかな
2010-02-11-Thu  CATEGORY: 未分類
冷静になって考えることがある。
こう言ってしまうと,あほかと思われるかもしれないが,もう一度長岡の子に会って話してみたいなって考えている。

それは向こうがそれを望んでくれたらの前提だけど。。。

ずっと考えている。

こういう状態になると人の悪いことばかりみてしまって,その事柄を冷静に見ることなんてできなくなってしまう。
本当は自分が彼女の気持ちをそこまで追い詰めてしまったのだとも思っている。
彼女が最後にメールくれた内容は全部が全部そのときの気持ちではないと思っている。彼女自身が感傷にしたっているような内容でもあったし,少なくとも,俺が彼女に告白して,彼女も好きだと言ってくれたときの,そのときはそんなことを考えてなんていなかったと信じている。そういう目をしてくれていたから。

彼女にもう少し考えさせてといわれたとき。彼女はきっと私のことを考えようとしていた。きっと悩んでいたと思う。どうしようかって・・・
でも,ずっとやり取りしているうちに気持ちがついていかなかったんだと思う。好きになれないって思ってしまったのでしょう。それはしょうがないとは思う。人の気持ちだからね。


俺がメールを少しでも継続させれば,また会えるかもしれないってずっと思っていて,諦めない気持ちを持っているのが,彼女に伝わったから

彼女はそのメールが負担になっていったのだと思う。
そのピークのときに無理やり会いにこられたのだから,そりゃ会ってくれないよね。

本当は彼女も悪いって思ってはいたけども,俺のコミュニケーションの仕方が悪かったから,彼女を頑なにしてしまった気がしている。そりゃ彼女の態度や対応も・・・って感じだったけどね。俺がうまくやってれば,少なくとも連絡くらいは取れる仲ではいれたのかなって・・・



もう一度会って話がしてみたいんだ。

今更付き合おうとか,そんな無理を押し付けるつもりなんてないんだ。

ただ,このままあの時,もう少し考えさせてって分かれたのが最後ってなんだか悲しいよね。

あの時,ああだったんだってゆっくりと話して

ごめんねって言い合えたら,それだけで良いのにね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
このぶろぐの活用方法
2010-01-22-Fri  CATEGORY: 未分類
このぶろぐ何に使おうか。
mixi日記を使って、分けてるからなあ・・・

1.こころのうっぷんを今まで通り書く、恥ずかしいブログを真っ当する。

2.コンセプトをしぼって、能力開発とか専門的なブログとして集客力を高めて、アフィリエイトとかやっちゃう。

3.放置プレイ

4.mixiと同じ内容を更新


・・・・さて、何がいいかな?

ほっとくと1になる予感だい。

mixiだとかけないからなあ

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2009年から次のステージへ
2010-01-02-Sat  CATEGORY: 未分類
いまさらながら、ようやく何か書く気がおきたので[m:74]
2009年はいろいろな人に会うことができて、いろいろな
人との交流の中で、とても幸せな1年でした。

2008年にいろいろあって、そりゃ大変で


2009年はそれを克服しないといけない年でした


だからこそ、いろいろな人と出会えて、いろいろなお話ができて
いろいろな人生と混ざり合えたことで、きっと今のじぶんがあるのでしょう。


2009年は感情もろくなった年でした。

2008年からですが、自分自身が大変だったせいもあり、映画や事件ですぐに感情移入してしまって、なきそうになったりw
昔は絶対なかったのに、そうなりやすくなった気がする。

感情の起伏はげしいと、めんどいので大変ですが、
より他人の気持ちが分かるようになれた気がします。




2010年は出発準備の年にします。

自分でしたいことをしっかり考えて、自分を変革させて

あらたなステージに向かっていこう!

今までと同じ自分から、より成長した自分になるように

よりがんばって生きたいです。










そういや2009年は結婚相手が見つかる的な占い結果があったんですけど・・・




何か?



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
