もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
カナダでうどん食った。
2006-04-30-Sun  CATEGORY: 未分類
キュウリが入ってやがった!
ただそれだけです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
竹島の韓国側の態度に対する憤慨
2006-04-28-Fri  CATEGORY: 未分類
韓国人は独島がお好きなようでいやはや。最近はやってるね。
俺は韓国人らしいので独島とでも主張しればよいのかな。

しかし、この問題、なぜあそこまで、韓国側は

自信過剰なのか

がまったく理解できない。

ここ最近の記事。

盧武鉉大統領は25日午前、日韓関係についての国民向け特別談話を発表し、竹島(韓国名・独島(トクド))が「韓国国民にとって完全な主権回復の象徴だ」として領有権を主張、日本の領有権主張については「帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領土権を主張するものだ」と強く批判した。

【ソウル28日時事】韓国の韓明淑首相は28日、竹島(韓国名・独島)をめぐる日韓両国の対立に関連して「日本が誤った歴史を美化し、それを根拠にでたらめな主張を繰り返す限り、未来志向的な友好関係を築いていくのは難しい」と、日本の姿勢を批判した。

【ソウル27日共同】韓国青瓦台(大統領官邸)の幹部は27日、「対応する価値はない」と述べ、強い不快感を表明した。聯合ニュースが伝えた。幹部は「根拠もない主張にいちいち対応する必要を感じない」として、取り合わないと強調した。
 一方、与党ウリ党のスポークスマンは「(日本が)独島を侵犯しようとしたことが計画的だったことを示した」と日本政府の方針を非難。野党ハンナラ党も「植民地支配からの解放以降、最も非理性的な妄言だ」と反発し、与野党とも断固とした対応を取るよう政府に求めた。


気になるのは、日本の竹島領有権を単純に、歴史問題や侵略問題に関連させて、日本の主張は

根拠のないでたらめとしている点

はっきりいって、竹島問題は歴史問題と関連させるのは

卑怯ではないでしょうか?

自分は言うだけ言って、軍隊を派遣して占領して、相手の発言は妄言として取り扱わない。第三者機関(国際司法裁判所)への判断も拒否する。その態度は

非常識ではないのですか?

これがご近所問題としての人と人との民事裁判のケースなら、非常識な態度は韓国側であることは明確でしょう。日本は平等に民事裁判(ICJ付託)を唱えて、法的に判断してもらおうとしているのに対し、韓国側は出廷拒否をしたあげくに、暴力で占領し、まったく意見を聞こうともしないのですから。

これが町のご近所問題だったら、

昼の答えてちょうだいか、日曜の噂の現場か、夕方のニュースでやってる、それっぽい番組で紹介される

迷惑行為

になってるんじゃないでしょうかね?


国際法的にに考えて、韓国の主張が間違っているとは断定しがたいですが、だからとって日本の主張は領有権を主張するのに十分な根拠を有しているものです。それを妄言とかでたらめとする彼らの言い方は私たち日本人に対して、

失礼ではないでしょうか?

私自身は、特に右翼ではないし、歴史問題とか靖国とかはどちらかというと中国や韓国に配慮すべきであるという立場です。反省すべき過去は日本にはあると思います。過去の歴史をあれやこれや理屈を述べて正当化する右翼的発言は基本的に嫌いですし、靖国参拝も好きではない。

ですが

それと領有権の問題はべつです

私としえては日本が必ずしも竹島を完全に領有権を主張すべきとか思っているわけではないです。はっきりいってしまえば、国際司法裁判所とか第三者機関に韓国側でも日本側でもどっちでも良いので、判断してもらいたいのです。

正当な判断

の基での解決をしてほしいのです。

つまり、韓国側にただでたらめだと言われて取られるのは嫌なんです。

韓国政府は竹島問題を国際司法裁判所に提起することを拒んできました。一方で、日本側は国際司法裁判所への提起も提案しています。
参照<http://toron.pepper.jp/jp/take/law/teiso.html>

これが何を意味するのでしょうか?

韓国側が日本の主張を「でたらめだ」
というのなら、国際司法裁判所に判断してもらえばすぐにでも韓国側の主張が認められて完全に自分の島になるのだから提訴すればよいじゃないですか?

なんでしないんですか?

自信がないんですか?

あれだけ主張してきたのに、日本の正当性が認められちゃう可能性が

怖いんじゃないですか?

私は竹島は日本のだ!!とか、韓国の占領は許さない!!とかいう主張は持ってません。

そうではなくて、韓国側の不誠実で自分勝手なふるまいが腹立たしいのです。自分たちでは第三者機関に判断することを恐れてるくせに、他者の主張をでたらめと判断するのはおかしいと思います。私としては国際司法裁判所に判断してもらって、韓国側の島となってもかまわないと思うので、

でたらめと言うなら、国際司法裁判所に提訴しろ!!と言いたい。

今の韓国側の主張は、相手の領有権の主張を侵略や妄言とし、国際司法裁判所への提案を非常識という。その意固地で自分勝手で、非常識な態度は日本全体として批判するべきではないでしょうか。

PS.
しかしながら、予想ではICJに日本の島と判断された場合、ぐだぐだ文句を言って、韓国はその判断を認めないという状況が起きる予感がしますがね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
韓国人に見える?
2006-04-27-Thu  CATEGORY: 未分類
今日であった韓国人の女の子に、
「韓国人?」と聞かれ、
「日本人だよ」と答えたら、

韓国人に見えるねと言われました。

さらに同じ場所のエレベーター待ちのときにも韓国人から「韓国人ですか?」ときかれた。

俺は韓国人に似ているのかな?

東アジアの主要三国である中国人、韓国人、日本人
は西欧人からみたら同じに見えるかもしれないけど、自分たちから
すれば、なんとなく違いが分かる。そんな3カ国人。

中国っぽい人、典型的な中国人などは日本にいたりするとすぐ分かる。
韓国っぽい人、典型的な韓国人も同様だ。

中国人と韓国人との見分けは若干難易度が高い。
顔の識別だと、確かに中国ぽい顔と韓国ぽい顔でちょっとした違いがあるように思える。韓国の野球選手とかサッカー選手、芸能人を見てるとなんとなく分かるあれである。

+して、着てる服を見れば、分かりやすい。悪いが中国人の方が慨してダサイきがする。なんとなく中国っぽい服を着てるのが中国人だ。韓国人はあまり日本人と変わらない人も多い。

中国人からも日本人と韓国人の見分け方は難しいようだ。中国にいるときはいつも、「あなたは韓国人ですか?」と聞かれた。日本人と聞かれたのは一回だけ。

そして、中国人は韓国人をとりあえず認識するのだなあと、そのときは思ってました。

しかし本日、

韓国人や中国人から、

俺が韓国人に見えるだけ疑惑が浮上!

考えてみよう。何がそうさせるのか。

韓国人のパターン:目が細い、韓国っぽい髪型、なんとなく平べったいフェイスw・・・などなど???

自分で当てはめてみる。目が細い○、韓国っぽい髪型△、フェイス??

う~む。。。目は韓国人っぽい自覚があります。髪型も韓国にいそうですね。

さらにさらに、

韓国人に似てると言ってきた女の子から、

マンチェスター所属のパク・チソンに似ていると言われた。それも、なんども。

俺はパクチソンを知らないので、反応しようがない。

まあ、ベッカムのいたマンユーなんだから、

さぞイケメンだろうと期待をして調べてみる。

ジャン!
64490.jpg


微妙でしたw。。。。

かっこよくも、かっこ悪くもない、そんな中途半端さがにじみ出ている。。。。

比べてみる。
DSC00631.jpg



俺のほうが顎がシャープですよね。ぜんぜん。
やっぱり目ですか???

ちなみに

写真が大学入学当時でインチキだ!

という批判は受け付けません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
キセルしちゃいやよ。
2006-04-26-Wed  CATEGORY: 未分類
バンクーバーの交通網はキセルがしやすい。
だからといってしてはいけませんよ。

一つの会社がバスと船とスカイトレイン(市内電車)を運行していて、
料金はゾーン制となっている。1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンまであって、値段がゾーンが増えると値段があがるけど、ゾーン内ならどこまでいっても値段は一緒。

で、

初めて一人でシーバス(船)に乗ったときのこと。

シーバスにのるときは入り口で、駅員さんにチケットをみせるだけ、俺は回数券を買っていたので、一枚ちぎって見せたのです。

そして、普通に船に乗る。

そして、普通に降りる。

ノースバンクーバーからバンクーバー到着。

ん・・・・・???


回数券見せただけでチェックしてねえな。

・・・・・ただ乗りしちゃった。

無意識キセルですよ

そう、シーバスは乗る前に、チケット販売機横にあるチケットチェックに通してから、乗らないといけないのです。なので、ただ回数券を見せただけだとチェックされないから、それは未使用状態。

しかし、駅員さんも回数券がしっかりチェックされてるやつかとか見てねえから、簡単にキセルできるよ。。。一回チケット勝ったら、永遠に乗れるんじゃねえのか説が浮上。

まあ、バスは乗るときに通すから無理なんだけどね。

ノースバンクーバー住人としてはシーバスさえ乗れれば十分なわけでw

ちなみにキセルがばれると150ドルらしいが。
かなり良心まかせな交通網ですな。しかし。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
バチカンが避妊具OK!!?
2006-04-25-Tue  CATEGORY: 未分類
とりあえず、

すげ~!!

あのバチカンが認めるなんてことになったら、まじすげえ!!

MUN的に気になる話題だね。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
韓国=キムチ、日本=SUSHI、そんな世界。
2006-04-25-Tue  CATEGORY: 未分類
現在、カナダのNorth Voncouverです。
カナダ、とりあえず。

あついです!!

予定よりも全然熱い。ていうか半そで歩いている人いるし
寒いイメージが微塵もないですね、もはや・・・

俺が住んでいるのはNorth Voncouver というVoncouver Downtownの
ちょうど海峡を挟んで反対側にあります。ホームステイです。
夫婦と8歳の子供と犬と猫がパートナー。子供がなかなか問題ですが、
あとは大丈夫そうな一家です。

で、バンクーバーですが、

アジア人多すぎ!!

3分の1近くがアジアンなきがします。ほとんどが韓国!!
普通に韓国文字の店がいっぱいあります。結構移民しちゃってるらしくて、別に観光客でもない。バンクーバー市街にいけば、観光客と留学生が追加されるから、さらに増えるわけで、アジア人がいることなんて当たり前すぎて、町を歩いてても外人として目立つことはない。

アジア人がいっぱいのショッピングモールにいたときなんか、感覚的に北京にいたころとあまり変わらなかった。。。

日本人が多くなるのがゴールデンウィークと夏休み期間であることを考えると、これからもっと増えるんでしょうかね。

そして、なんで韓国系の食べ物はキムチなんだろう??

なんでホームステイ先にキムチラーメンがストックしてあるんだろう?

そして、そして、

SUSHI屋多すぎ!!

間違った歌舞伎
間違った舞妓の絵
間違った相撲取りの絵

典型的な日本のイメージを抱かせる店の数々。

そこに広がるは日本=SUSHI、歌舞伎の世界であった。。。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カナダへ
2006-04-21-Fri  CATEGORY: 未分類
これからしばらくカナダへ行ってきます。
むこうの生活がどうなるかは、まったく予想がつかないけれども
おちついたら、なんか書きますわ。ではでは
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
「どうせ」という『心の蓋』
2006-04-20-Thu  CATEGORY: 未分類
人間と人間との関係は難しい。

いくら親しくなっても、他人の心の中を完全に理解することなどは、人間には不可能である。

だからこそ、大切な人には伝えないといけないことは、はっきりと伝えないと理解されない。

理解してほしいと思ってるのに、伝えないから理解されない。

当然のことだ。

きっとみんな分かっている。

分かっているのにそれができない。

昨夜、恋愛関係の相談をしていて、
自分はただアドバイスをするだけなのに、
人に言っていることなのに、まるで自分に言い聞かせているような感覚を途中で感じ出した。

気づいたら

アドバイスというよりは、自分ができなかったこと羅列だったような気がする。自分が本当はしたかったこと。

本当に伝えたかったこと。

誰にも伝えてない。


気づいたら、

「どうせ・・・」

という接頭語と共に、自分自身の心に蓋をするんだ。

そして、また何事もないようにする。

「どうせ、私なんか・・・」
「どうせ、何をしても・・・
「どうせ、何も想ってくれてないよ」

積み重なった「どうせ」は、貴重な時間を費やしていき、
気づいたら、それは「過去」となっている。

とりかえしの付かない過去だ。

分かっている。

本当はもっといっぱい、伝えたかったんだ。


心の葛藤に負けない勇気。

進みだせる勇気。

持たなきゃ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
東京ばななん
2006-04-18-Tue  CATEGORY: 未分類
東京バナナとして思い浮かぶは?

そうそう東京土産に東京バナナってのがあるよ

違いますよ!

いやいや、東京バナナとかいう名前で歌手グループいるじゃない

それも違いますよ!!


本当の東京バナナってのは
東京のバナナでしょう!!

今日、近所でバナナの木(まあ草なんですが、でっかいねぎみたいな)
を見つけました。

ほら。
TS340038.jpg


こんななんともない、駐車場に東京バナナは生息しているのです。

分かりますか?

え?

分からないって?

これが東京バナナ

TS340037.jpg


この枯れ木みたいのが何を隠そう、南国にあるべきバナナですよ。

ちなみに後ろは西武新宿線。

まあ、面影がないから無理はありませんな。

それは東京バナナの生態のせいです。

【東京バナナの1年】

3月~4月:新葉が生え始める。
5月~6月:見た目が普通のバナナの木になるまで成長
7月~8月:花を咲かす。
9月:バナナがなり始める。→ミニバナナ強くらいにまで生長する。
10月:寒さによってせっかく生えたバナナが枯れる。
11月~2月:寒さによって葉が枯れ落ち、見た目単なる枯れ木になる。

東京という環境のなかで、まるで広葉樹のようではありませんか。
でも、夏にはバナナがなるんですよ。本当に、途中で枯れるという
悲しい運命なんですがね。

探すと意外にバナナの木ってその辺にあるのです。
東京バナナ。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
初体験な日々
2006-04-17-Mon  CATEGORY: 未分類
日曜日は昨夜の初メイド喫茶から続く初体験の連続、
アキバにて、ご利用は計画的にお持ち帰りされた俺。

朝1時、初○むら家潜入。○っきょらの会話で普通の家らしい
という会話から数時間で行くことになるとは。。。

潜入数分後。初○むら弟と遭遇。

似てない。

朝4時半ごろに寝たため、10時くらいにおきる。
朝、初○むら母、父と遭遇。貴重な体験である。
○むら家朝食をごちそうになる。

お世話になりました。


某彼女より先に潜入、両親に紹介されたことで、

優越感に浸る

そして、午後からは魅惑の初競馬体験へ出発。

そう

皐月賞である。


初中山競馬場潜入。初G1潜入。初馬券購入。

プライス100円。

そして、

初馬券はずし。。。

第8レース、武豊の手堅いレースで

初当たり馬券ゲット!!

そして、G1にサクラメガワンダーに期待して、ぶっこんでみる。まったく期待はずれ!撃沈。ていうか、予想外の馬来て終了でした。

途中で加わった○んちゃんと飯へ、そこに後から来るという○井さんの提案で、初門前仲町へ。
300円というなめた総予算で飲み会へ。

赤○:なんで、しばっちにおごらなあかんのか?
俺:まあ俺ニートだから、しゃあない。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ビバ!アキバ体験!!
2006-04-16-Sun  CATEGORY: 未分類
魅惑の町、秋葉原。様々な異色カルチャーが結集する町。
行ってきました。

何のために?

そんなこと聞くまでもない。

メイド喫茶にいくため

じゃないですか。当たり前ですよ!!

5時半秋葉原:6人集合なのに3人しか集まらない。1名キャンセル。その理由:『金がない』・・・・みんないい加減である。

しゃあない。3人で駅出発。

おお~~!!!

既に駅前から、ビラを配る多数のメイド達。

数年前の秋葉原では見られなかった光景だ。もはやメイドが当たり前
になったのだろう。

そうこうして遅れた1名を加えて、もう1名を待つために、『武器屋』へ!!武器屋とはなんたるものか。「そんなのエクスカリバーがあるに決まってる」そんな会話をして、実際いった武器屋は。。。

ほら、あった!!

旧型エクスカリバー:18000円、新型エクスカリバー:23000円

旧型と新型というのはどうかと思うが、とりあえず夢のエクスカリバーがなかなかお手ごろの値段である。

が。。。。

その隣のショートソード:30000円

夢がぶち壊しである。

初期装備のショートソードがエクスカリバーより高いなど!!
雰囲気ぶちこわしやねん!!

この店は、武者やナイトの格好にコスプレするグッツを売っている店であった。なかなか良い趣味のオタクである。興味をもった一般人も多々訪れていた。

そう、秋葉原は変わりつつあった。
単なるオタクの町ではない。新しくできたビル郡にはおしゃれな店もたくさんあるし、僕らのような一般人が秋葉原体験にたくさん集まるようになっていたので、普通のカップルとかもたくさんいるのだ。

そうこうしているうちに、残りの1名到着

いざメイド喫茶!!

どのメイド喫茶が良いかを探索する。

一軒目:『ドール喫茶』:じゃんけんして謎ビルの5階まであがる。どきどきして行った割に、「出かけていて留守です」という文字と共に拝見できず。

二軒目:『某メイド喫茶(名前忘れる)』:じゃんけんして○かた○と4階へ、ちょうど出てきたメイドとすれ違う。すれ違うそのとき、「お帰りなさいませ、ご主人様」。

『初お帰りなさいませ。』いただきましました!

ここの店は結構、かわいい子が多かった。が、ちょうど俺らの前に来たお客がいかんかった。明らかに普通にカップルである。これは興ざめだ。やはり、本物のアキバ系が集まる店にいかないとだめである。

三軒目:『@HOMECAFE』:7階にみんなで上る。この店、7階で整理券をもらって6階のロビーで待つ仕組み。すごい込みよう。そしてこのロビーには本物のアキバ系が多数。これは期待できる!!正直俺はここにいきたかった。本物の香りがびんびんしたからだ。

しかし、なぜかみんなが乗らなかったため断念。

しょうがないので、

4軒目:『ロイヤルみるくてぃ』に入ってみる。その中。残念ながら半分は一般見学者である。本物は少ない。しかし、カウンター側にいる本物は違った。新人の子に、ミルクの入れ方を細かいところまで要求し、メイドさんとの会話を楽しむアキバ系。これである。

しかし、普通の人が多かったので、あまり満足できなかった。やはり@HOMECAFEが良かった。

なぜならば、

メイド喫茶にいく理由は以下の2点だからだ。

1.普通にメイド喫茶を体験する。
2.メイド喫茶を体験しているアキバ系を観察する。

である。本物のアキバ系が大量にいた@homecafeこそ、やはり期待すべきメイド喫茶に違いあるまい。

メイド喫茶ご、その前にある九州じゃんからラーメンを食べる。○むらさんとた○○かが金を払わず食い逃げ。

犯罪ですよ!!

さらに、3次会で飲み会。

以前飲み会で、隣のアキバ系が「戦争ごっこ」をしていたという話に胸おどされながら、そんなアキバ系に会えそうな飲み屋を探す。

残念ながら、おもしろい隣人には会えなかったが、なかなか楽しいのみを堪能。そして、ついに帰りのとき。楽しかった秋葉原カルチャー体験も終わりのときを迎えていた。

そんなさびしい別れ際。

俺は重大な事実に気づいた。

終電なし!!!

・・・・・

○むらさんにお持ち帰りされました
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
たぬきだぬ。
2006-04-15-Sat  CATEGORY: 未分類
家の前にたぬきが最近でるのです。

2匹くる。おそらく雌と雄で夫婦っぽいよ。
パンをあげると持って帰ります。どうやら物乞いらしい。

うちの前は土手になっていて、その先は森が広がっています。
だからたぬきぐらい住んでいてもおかしくない。前にも道路
をバーって横切るようになったり、貯水池の穴にいつもでてくる
やるがいたりしました。

しかし、

もろにくるようになったのは初です。

夜中になると、うちにくるとご飯をくれるのではと期待している
らしい。うちのお母さんが、すごい動物にあまいので、
あげちゃうんですね。

で、昨日の夜初めて直接見ました。
逃げるそぶりで、振り返りながらこっちをじっとみてた。

かわいらしいが。沈黙が包み込む。

さすがはトトロの里ですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
新宿の居酒屋呼び込みに気をつけろ!
2006-04-13-Thu  CATEGORY: 未分類
昨日は新宿で友達とのみ。不夜城歌舞伎町である。

で、この町、ほぼギャル男っぽい質の悪そうな

居酒屋やカラオケの呼び込みが多い町でもある。

待ち合わせ、東口交番前。

ここにくるといつもやつが必ずいる。

ひげちびである

こいつの勧誘はしつこい。以前、戦日5班で飲みに言ったときも

しつこかった。こいつ。

これで3回目。

さすがにちょっと興味を持ってしまい。今回は誘いに乗ってみた。

値段。飲み放題900円、多種類の飲み放題1600円のところを

多種類の飲み放題を900円にしてもらう。

しかし、それは安いと思わせる

わなでしかなかった。。。。

言われた店に行ってみる。

飯を自由に選ぼうとしたら、コースしかとれない

という従業員。。。

コースの値段。一番安くて2400円。

飲み放題とあわせて3300円。全然安くないではないか!!

だまされた!!

しかも、でてきた料理はどう考えても2400円もかかってないようなもの

個別メニューすらもってこなかったので
値段を予測してみる。

お通し、(100円程度のもの)
大根サラダ(480円)
えびさらだ(380円)
ちっちゃい鍋(680円)
雑炊セット(480円)
から揚げセット(480円)
枝豆とたこわさ(480円)

といったところか。どうみても、5000円かかってない。

プラスして

店員のしつの悪さは笑えるレベル

いらっしゃいませも、ありがとうございましたもろくに言えない。

いかにもフリーターですといった身なりの、20才前後の男のみで構成。

しかも、お皿をさげるときにとってくださいとお客に下げさせるわ。

おつりで、無造作に10円だけもってくるわ。

もはや、そこにはサービスがない。

今思うと、俺が働いていたアジアンキッチンはサービスはすごい徹底してたな。

あんな店員だったら、即効首だと思う。

で、以前にも歌舞伎町の居酒屋いったけど、ろくなサービスじゃなかった。

全然声がでないし、おわっていたな。

どうやら、この界隈の呼び込みをしている居酒屋は

サービスが悪い→呼び込みでお客をだましてつれてくる→お金を高めにとる→当然リピーター0→なのでサービスを改善しなくてよい→なので呼び込みでお客を呼ぶしかない・・・・

という構造になっているらしい。

というわけで、あの変で、ギャル男っぽい、軽そうなやつが呼び込みしてる居酒屋は、そういったやつを雇うだけの居酒屋という評価であってるみたいです。

結論
店の質は店員の顔をみりゃわかるだろ。なので、呼び込みの顔みてだめそうなら、いっちゃだめってこと。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
あなたの出身はどこですか?俺は・・・
2006-04-11-Tue  CATEGORY: 未分類
実は土浦生まれです。茨城県です。いばらぎではありません。それは大阪です。

そんな、俺ですが茨城についてはあまり知りません。
なぜなら、2歳くらいまでいただけで、

幼少期は杉並区
で育ちました。都会ですよ。みなさん。私は都会っ子なのです。
小学校5年のときに今の東村山に引っ越しました。

先日バイトをしました。どんなバイトかというと、チラシ配り
なんですが、都内のマンション20個くらいを回って全部くらべば
良いだけで9000円。おいしいバイトです。

僕の担当は石神井、荻窪などでした。で、荻窪辺りを配ってるとき
何か、周りが懐かしい気がしたんです。で、ふとみた道案内版に
目が留まる。

杉並第2小学校まで500m

とありました。

めっちゃ母校やん!!

そう。気づいたら懐かしい小学校にたどり着いてたのです。

懐かしい~!!全然かわってねえや~

で入ってみようかと思ったけど、現在は警備員が表に立っていて
近寄れない感じ。暗い社会になったもんだ。。。

で、懐かしい道をたどって、浜田山経由で次の配布場所までいくことに。

友達の家。まだ会った。名前もあるし、どうやらいるらしい。

昔の自分の家。なんか3階建てにリフォームされていて見る影なし(悲)

家の前に会ったおっちゃんがなかよかった中華屋。別の店になってた。。。

浜田山駅前の、いつもカードダスとかやってたおもちゃも。いつも
行ってた駄菓子屋もなかったよ。。。

10年以上前のその場所は。

変わってしまったもの。変わってないもの。いろいろだけど、
子供のころの記憶がいっぱいつまった場所。

ただいま。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
世の中で細木数子ほど嫌いな芸能人はいねえぜ
2006-04-09-Sun  CATEGORY: 未分類
というくらい、私は細木嫌いです。
何が嫌いか。

1.顔がきもい
2.言ってることがでたらめ。
3.占いもでたらめ。
4.言い方が高圧的でいらいらする。
5.存在自体がうざい。

まあ、ようするに、何もかもが嫌いなんでしょう。
さらに嫌いなものは、細木数子の周りで迎合している芸能人
なぜか

1.細木のでたらめな話に、真剣にむけるあほ丸出しのまなざし
2.何も疑問をださない態度。

まあ、見ていてあきれるわけです。

で、ちょっと前のブログで、細木数子が年末のホリエモンの
占いで全然あたってなかったのを書いたんだけど。

今日、ほんとにたまたま(たまたまじゃないと絶対みない)
見たTV番組で、「私はこうなるのを予言してた」と言いやがったよ。

もうあきれるしかないね。このおばさん。

はやくテレビから消えてくれる日を祈るのみ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
24
2006-04-09-Sun  CATEGORY: 未分類
を見た。中国で55元で買ったシーズン1パック。
海賊版ぽいが気にしない。天下の北京大学内で
買ったんだから。

で、とりあえず。

長かったな

日本語ないやつだったし

疲れたよん。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
あなたは良い人という都合の良い人
2006-04-09-Sun  CATEGORY: 未分類
『良い人』という言葉は良い言葉か?



所詮、良い人などという言葉は、都合の良い言葉でしかないのでは
ないのだろうか。
ようするに、便利で『都合が良い人』なのではないかと感じるときがある。


ここに典型的な「良い人」の使用例を紹介しよう。

女の人が男を振る場合に、

「あなたは良い人だけど・・・」


というこれである。
良い人どまりドッカン的わなである。

女の子はこう言う時がある。
「あんなに良い人で、やさしいんだから、きっとモテるのでは・・・以下略」

否!!

良い人がだめポイントなのだ。
『良い人』はこの世知辛い世の中では、都合よく使われてしまう。
悲しいキャラクターだ。
そう。世の中生きていくためには『良い人』ではいけないのだ。
自分を前面に押し出して、ちょっとずるがしこく、自分勝手な
部分を持ち合わせていかなければならないのだ。

ちなみに、別に俺に最近そんなことがあったわけではないので、
勘違いしないように。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ディーゼル秋冬コレクション潜入
2006-04-07-Fri  CATEGORY: 未分類
時は4月6日17:00、新高輪プリンスに俺はいた。
そこはディーゼルの秋冬コレクション会場である。

http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=8185

何をしていたか、

これから始まるショーに集まるセレブ達のインビテーションチェック
をするバイトだった。ようは、入り口のチケット確認だが。

とりあえず、こんな所にくるのは初めてだった。
19:30に開場となると、様々なひとがやってきた。

いえることは一言。

来る人来る人

かっこいい!
かっこよすぎる!!

モデルがたくさん現れる。
プレスがたくさん現れる。

入り口で映画を見に来た芸能人のごとく、ディーゼル看板の前で
フラッシュがたかれる。

モデルさんは、西洋風の外人さんに、えびちゃんみたいな日本人オンリー
きっとモデルに詳しければ、有名な人たちなんだろうが、分からない。

唯一分かった人は、
笑っていいともの「ちょい悪おやじ」コーナーでおなじみの
ジローラモくらい。

とりあえずみんな

背が高い!
足が長い!!

着てる服がかっこよすぎる!

ファッションセンスがよすぎる!

引きこもりぎみの俺には良い刺激になるわ。
やっぱ俺は、ファッションが好きだわ。
がんばって、こういう着こなしができる大人に
なろうと思った。





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アンパンマンのなぞ
2006-04-07-Fri  CATEGORY: 未分類
たまたま、チャンネル回したら
友達が愛と友情だけの『アンパンマン』をやっていた。

で、ちょっと見てみて、気になったところがあった。


いつもどおり、悪さをしてるのはばい菌マン
そして、やはりグッドタイミングでアンパンマン登場!!
彼は、ピンチがくるまで、どこかで隠れているのではないかと
疑惑があるが、問題はそこではない。

続けよう。

アンパンマンがちょっと活躍した後に

案の定

顔がぬれる。

『大変だ』とさけぶはどくろまん(じゃなくて何だっけ?)

さあ、ジャムおじさんの出番が近づいてきた。
ここで状況を聞いたジャムおじさん

『な!なんだって!アンパンマンが!!」


気になったのはこのナイスリアクションである。
そろそろジャムおじさんも、

『また、アンパンマン顔ぬらしちゃったのかよ。。めんどくせえなあ』

くらい思っても良いころではないだろうか。
もういい加減、うんざりなジャムおじさんのやさしさに感動した。

PS.アンパンマンはいつも適当そうにパトロールをしているが、
ばい菌マンの家を張ってれば良いのではいかと提案してあげたい。

・・・・・

シャブおじさん『アンパンマン!新しいシャブだ!!』
アンパンマン『ぐはあ、きくぜええ~!!』

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
NHKってすげえな
2006-04-07-Fri  CATEGORY: 未分類
別にたかやは関係ないよw

北朝鮮の3回連続ドキュメントを見て思った。
やっぱNHKはすげえ
このドキュメントはすごいおもしろかった。金日成が独裁者になる
まで、金日成がソ連のコントロールからはずれ、瀬戸際外交を
行いだすまで、金日成から金正日に世襲する過程。

それぞれを様々な関係者のインタビューと、様々な資料を基にして
つくられたこのドキュメントの価値は高い。

圧倒的な調査力と、ドキュメント編集力。
この作品を作るのに、どれだけの歳月をかけたのだろうか分からない

どこから関係者を割り当てたのだろうか?どこから資料をもってきたのか?
とりあえず、すさまじい努力があると思える。
こういう番組を作るならば、NHKへの放送料を払っても良いと思う。

北朝鮮が現在の北朝鮮になっていく過程が刻々と伝わってくる。
こんなに北朝鮮で見たら、死刑だろうな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
慶応名門ゼミとは???
2006-04-06-Thu  CATEGORY: 未分類
草野ゼミの人には失礼するないようです。先にあやまっときます。
すいません。

最近気になるSFC記事が多い。

最低なのがこれ、RKB毎日記者強姦事件。SFC卒らしい。

で、気になった。

4月5日付け、スポーツ報知22面
元RKB毎日、レイプ記者、慶応名門ゼミ出身
という記事。

この容疑者、あの草野ゼミの出身だということ。
その説明の一幕

希望者殺到も毎年10人から20人しか入れない「エリート集団」

草野教授は、テレビにも数多く出演する慶大の看板教授で、・・殺到する希望者の中から、毎年10~20人しか入れないエリート集団だ。

ほう。4年間在籍していたが、そんな話初めて聞いたな。
そんな人気ゼミだったっけ?エリート集団だったっけ?
そもそも、現在は10~20人も希望者がいるのかすら怪しい気がする。しゅがーの日記に、希望者少ないとか、前書いてあったな。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なんだこれ!?
2006-04-05-Wed  CATEGORY: 未分類
ヤフー見てたら、たかやが載ってた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000012-ykf-ent

おいおい。なんだ、このえせさわやかな笑顔はよ~
てか、トライアスロンって3年間はやってないだろ!!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
日本の模擬国連に物申す!
2006-04-05-Wed  CATEGORY: 未分類
卒業旅行なのかなんなのか分からないうちに、
ハーバード世界学生模擬国連大会(WMUN)に参加してみたのが3月末。
NMUNもそうなんだろうけど、日本の模擬国連とは全然違う
模擬国連会議がそこにはあった。

WMUNはハーバード大が主催する年に1回の世界大会。
http://www.worldmun.org/2006/
HPAIRの模擬国連版みたいなものですな。NMUNと違うのは
毎年場所がNYというように固定化されてなくて、世界各国で
持ち回りでやっていること。

アメリカの模擬国連の基本と日本の模擬国連の違いは何なのだろうか?
その最たるものが、
深夜コーカスがない
ことか。まあ、会議外にも一部が集まって調整することはあるだろうけど、みんなが夜中に集まるなんてことはありえないわけですな。

で、それはなぜかということになる。

その理由は、会議のスピード感とマネージング力が圧倒的にすごいということ。

日本の模擬国連では、深夜コーカス反対とか言う人が時々いるけど、正直言って深夜コーカスがないと成り立たない。終わらないのです。システム自体が深夜コーカスに依存していると言って過言ではない。

それに対して、

本場の模擬国連は、深夜コーカスを必要としないスピード感のある会議をやってのけている。このスピードはすごいです。

比較してみると

『会議の主要部分』
世界:スピーチとModerated Caucus(日本で言うインフォーマル)を   主体とする会議構成。
日本:Unmoderated Caucus(日本で言うサスペンション、コーカス)を主体とした  会議構成

というのが大きな違いがある。日本ではコーカスを平均的に30分くらい、最後のほうでは1時間とかとられ、その中で議論を行っていき、共有できない他グループの様子を知るために、インフォーマルがとられる。というのが通常パターン。スピーチなどほとんど回らない。

が、WMUNでは、スピーチがバンバン回る。WPをDRの役割として使うのだけど、一つのWPが出た後に、そのWPの内容に対する議論は日本ではコーカスで行うところを、Moderated Caucusを使って行う。

例えば、WP-Aが出た場合は、「WP-Aに対する議論を行うために、Moderated Caucusを10分、一人45秒でとりたい」と提案する。そして、議長の振興の元に主張がある国がプラカードを上げて、修正箇所の提案や、反対、賛成をのべる。日本ではコーカスで不透明で行っているものを、透明でみんなの前で、しかも基本は5分から10分という短時間に行っていく。日本のように他の国に進行をまかせといった手間もとらないで、議長がばしばし、45秒で確実にスピーチをきっていく。

これははやいし、分かりやすい

日本のように、コーカスばっかりで、他の国が何をやってるのかわからないということがないのである。そして、こうした意見表明があった後で、本当にコンバインをするときや、WPの内容をつめたり、各国の提案をまとめたりする状態になったときに初めてコーカスが入る。それも基本は10分である。

こうして考えると、日本の会議がどれだけダラダラしていたかが分かる。

議長能力もあまり発揮できてないし、コーカス中心で、とても遅い会議進行であると感じる。例えば、DRが提出された後の違いは歴然だ。日本の場合は、グループにいって読み込みがあったりする。30分くらいつかっても終わらない場合もある。しかし、WMUNはスパルタだ。5分間で読めとかいうUnmoderated Caucusが入るだけだ。短い。

文書の扱いも違う。

まず、ポジションペーパーが日本で言うWPにあたる。会議参加者は各国の主張をまとめたものを、PPとして先にWEBにUPすることになる。見たい人はあとは自由にみればよい、自己責任である。逆にWPは日本で言うDRの役割を担う。DRの草案をWPとして提出し、WPを修正、コンバインする作業を行っていくのだ。これは従来の国連会議にのっとっているといってよい。本物の国連でもWPは基本は決議案の提出前のものを出して、各国に是非をとるものだからだ。

じゃあ、DRは何なのか。DRは最終的にWPが煮詰まったものを会議終盤で提出することが多い。

AMENDもまた違う。

AMENDはかなり会議全体で行っていた。一つのDRに基づいて、一つづつスクリーンに修正部分を、出し、まずはこの修正をintroduceするかで、多数決をとり、通ったら、for & againstを募集して、賛成意見を反対意見を言ってもらう。これは発言者がいなくなるか、closeのモーションが通るまで続く。そして、その後に、修正するかしないかの、単純多数決をとって、可決されたら修正される。

これは、すばやいけども、かなり
強引である

修正に絶対反対がある場合も、勝手に修正されてしまうのだ。
なので、俺が参加した会議では、先進国各国が、「この修正はDR全体
の合意を壊す」とまで言って反対しているのに、途上国のごり押しで
修正がされてしまった。

そのあと、あまりにも論争的だったためunmoderated caucusがもたれて、再修正されたからなんとかなったが、コンセンサスを作ってくという意図があまり、みられないやり方である。

ここから分かるとおり、WMUNの手続きはかなり、スピーディで透明性も高いというメリットがある一方で、日本のものはコンセンサスを目指し、修正においても協議を長くかなねる『和』を重視した日本的なものであることが分かる。

そのためWMUNは投票行動がロールコールがあまり見られず、時間の関係から単純多数決を議長が勝手にやってしまったり、投票行動が適当になりがちであり、あまりコンセンサスを目指しているようにも思えない。逆に、日本のものはコンセンサスを重視するあまりに、かなり会議進行が遅い。

どっちも、メリット、デメリットがあると思うが、WMUNのスピード感だけは見習っても良いのではないだろうか。というのが結論である。とりわけmoderated caucusの使い方は参考になる。

ページトップへ  トラックバック0 コメント5
北京大学過密日程
2006-04-04-Tue  CATEGORY: 未分類
3月26日から4月1日まで北京に行ってきました。
人生4回の海外のうちに、北京は3回目。別に好きな
都市でもないのに、行きまくりです。1週間だけだけど
2週間分くらいのスケジュールをこなしました。

3月26日 成田約11:00出発ー北京17;00(北京時間)着

まずは、1日目から、ハプニングだらけでした。むこうにいく
メンバーは4人だけど、3つの飛行機にばらばらの時間で行ったこと
が原因。

まあ、当たり前かなw

俺の飛行機が上海経由だった上に到着が遅れてしまう。現地で先に
ついていたMやが路頭に迷う羽目になる。このときはあせってたよ。
もう、まやはとっくに着いてるんだろうなと思いつつ。本当に空港
でちゃんと待ってるのか、どうなのか。。。
そして、案の定、
みつからな~い!!

まじ、どうしようと思いました。到着ロビー中を探し回ったけど
全然いない。。かなり前についてるから、もう疲れて一人で北京市内
に行ったのかと思った。しょうがないから、あとはRちゃんをまって
行くことに決めて、待合場を移動していると

発見!!

いや~、よかったよかった。本当に安心しました。

そして、待って待って、Rちゃんも発見。良かった~
全員そろうのに本当に大変だったよ~。そして、北京から
空港バスにのって、一人16元で北京駅に。タクシーより
安いよね。でも、外人には乗るのが難しいかも。中国語が
できてよかったって思える瞬間。

そして、北京駅到着!!

DSC00648.jpg


1日目から、大変だったわ。
その後は、

DSC00663.jpg


3月27日、動物園近くのユースホステルに移動、宿をとった後に
北京大学へ行く。開会式、グローバルビレッジに参加。京都外語大の参加者とスミスさんのお父さんに遭遇する。夜10時ごろ帰宅。

3月28日、9時から第一回会合に参加。4:30くらいまで続く。その後は
天安門広場→故宮→王府井というハードスケジュール。10時ごろ帰宅。

3月29日、第3、第4会合に出席、その後、張さんと一緒にご飯を食べに行く!。張さん相変わらずかわいかったわ~。薬膳に行きました。
DSC00691.jpg



その後、夜7時からフレンドシップホテルにいって、スミスぱぱ規格の色々な外国人との討論会に出席。同じく夜9時ごろ帰宅。
DSC00694.jpg



3月30日、最もハードだった日。8時から日本大使館で井出広報センター長のお話を聴きに行く。道に迷ってえらい目にあってようやくたどり着く。その後、10時から第5会合に参加。14時から、スミスさんの誘いで、京都外語組みとバスに乗って万里の長城ツアー、語学研修と同じ万里の長城で萎えた。。。w、しかも値段高いし!! さらにさらに、そのあと、夜9時から、張さんと語言大学の例の最終日のカラオケボックスで、カラオケして、夜1時に帰宅。つかれた~


3月31日、最終会合スタート。アメンドで最後の最後で途上国が出してきたもので、先進国が反発。燃えた。だけど、なんとか投票成功で終了。投票行動の選択すらしないで、単なるYES、NOボートだった。なんか、会議手続き適当だなw。ベトナムのみ反対。ほこらしげだった。
DSC00698.jpg


2時に終了後、ご飯を食べた後、3時から閉会式。ちょっと遅刻。そして、円明園にいったあとにアフターのフェアウェルパーティーに参加。


てか、WMUNのアフターは

クラブでしたW


なんですか、このアフター?
4月1日。朝から北京空港に戻って帰省。さよ~ならベイジン。





ページトップへ  トラックバック0 コメント2
カラオケバトン
2006-04-03-Mon  CATEGORY: 未分類
とか、回ってきた。

01■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?   

昨日。友達といってきましたね。その前に、30日には
張さんと中国で行ったよ。

02■初めてカラオケに行ったのはいつですか?  

小学生のときに家族と

03■あなたの十八番は?  

自分がじゃなくて、他人からよく似てると言われるのは

中島みゆき:地上の星
ポルノグラフィティ:まあなんでも。
BUMP:ロストマン

意外と芸達者ですよ。
    
04■最高何時間歌ったことがありますか?   

オールでカラオケですかね

05■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間?   

ああ、別におれは一人でも10時間くらい歌えるよ。おそらくね。

06■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?  

粉雪。抱きしめたい。and I LOVE YOU, HEROとか?
ミスチル多いな

07■よく歌うアーティストは?   
最近はレミオロメン、スキマスイッチ、ポルノグラフィティ、アジカン、コブクロが多い。あとはスピッツ、ゆず、ゴスペラーズ、森山直太郎、中島みゆき、ミスチル、BUMPなどかな。

08■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?  
仲良い友達かな。気兼ねがないからね

09■人が歌ってる時ってどうしてる?
曲を探すけど、その間もなるべく聴くね。やっぱ人に聞いてもらいたいでしょ?歌ってるときは。なんかマナーって感じ。

10■歌はどこで、どんな風に練習しますか?   
部屋とかでよく歌ってるよ。歌うのは好きだからね。練習って言うか、適当に歌を歌っちゃうだけだけどね。はたからみると怖いかも

11■変装しながら歌わなければいけません。
ペプシマンで

12■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?  
昔のやつなら分かるよ。鋼のなんたらってアニメの歌はメジャーなのが多いから平気かな。

13■あなたの歌唱力は100点満点中何点?   
70点と高ぶってみる。すげえってわけではないけど、高い声もかなりでるし、聞くに堪えるという気はするよ。KOEの人とか専門の人と比べると、ああ~って劣等感覚えるけどね。


14■マイミクさんの中でカラオケがうまいのは?   
はるかはうまいと思うよ。

15■この人とは行きたくない!って人は?  
棒アムネスティーカップル、絶対行きたくないです。すいません。

16■今一番のお勧めの曲は?   
ボクノート、どらえもんのやつです。

17■回す人5人。  
とりあえず、いおりと、みっきー、しもしも、まや、そして、見ないだろうが赤井で!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
社会人ではありません
2006-04-03-Mon  CATEGORY: 未分類
今日から社会人1日目生活のスタートです。おそらく私以外の大部分は。。。

みなさん頑張って下さいね!

4月から私は社会人ではありませんもう学校も卒業したので学生でもありません。

では何なのでしょうか?

・・・・・

ニートですかね?やっぱり。


って。。

勘違いしないでね。

俺の入社日は7月1日なんですな。3ヶ月間の執行猶予をいただきました。一応、何をするのかも決めていて、いろいろ考えております。

ずっとブログを書いてませんでしたが、いろいろあったね。

ブログで韓国戦まで書いていたWBCは世界一になってしまった。ずっと見てましたよ。大丈夫。うれしすぎてブログも書かなかったがね。個人的には西岡と川崎が良かったと思ってる。西岡のプッシュバンドはすごいなっていうのが印象的。日本シリーズで流れを作ったプッシュバンドをここでやるのか?って思った。あれで流れがきたね。

その後の時間経過ですです。

3月23日

この日ついに卒業しました。これについては、あとでまとめてみましょうかね。考え深いしね。

3月23日

国立研究会を卒業しました。卒業式後に追いコン。2000年に初めていった国立。6年間もかかわりがあった(1年間は空白だけど)。多分、歴代最長でしょう。これを敗れるのはでむくらいだけど。3年からはやる気なさそうだからな。

3月25日
ケロロ軍曹になる。この辺はほっといてください。。。。

3月26日
北京へ出立。WMUNに参加。え?って感じですね。そんなの行ってたんですかってか?

4月1日
帰国

4月2日
友達と遊ぶ。

4月3日

みんなが入社式のこの日。

後輩が新学期のこの日。

俺は輝かしいニート生活に入りました。

応援してください。

てか、寂しいよう。。。






ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2006/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
