もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
常識と非常識と
2006-09-23-Sat  CATEGORY: 未分類
渋谷生活が始まった。
プロジェクトルームが渋谷だから。
昨日あっき~にたまたまあった。それも渋谷。

今やってる仕事はこれ↓

http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/closeup/CU20060910A/index.htm?FM=rss

ニュースになってるから、秘密ではないっぽい。
いっぱいいるベンダー間の管理を行う役割。進捗、調整などの問題を
チョイスし、管理する。コンサルっぽい仕事ではある。
国家規模プロジェクト。

最近はうちの会社の常識に疑問を持つ。

<残業についての会話で>

ガバは残業代でないらしいよ。CHTは出るらしいよ~

20%とかもらえればよいんじゃないの?

プロジェクトによって残業代でたり出なかったりだよ~

うちのプロジェクトは予算少ないから残業代でないなあ

申請するときは、大体みんな8時くらいかな。総時間の10%くらいじゃない?

こんな会話が当たり前のように流れる。

俺もそんな会話が当たり前だと思っていた。ある日
あるコンスの方がいった。

残業代?出るよ?当たり前じゃない?だって出なかったら違法でしょ?
私は全部もらってるよ。

・・・・・

当たり前である。日本の法規上、残業代を出すのは当たり前、出さないのは違法である。

プロジェクトごととか業種グループごとに残業代が出る出ないなんてことは普通はおかしいのである。

なのにこのうちの会社の人たちは、さも当たり前のように違法内容を常識として話している。それが常識だと思ってしまっている。

残業代が出るのが当たり前だ

という考えは当初から持っていない。

そういう雰囲気を会社で出しているのだ。逆に言えばそういう雰囲気で残業代を押さえ込もうとしているのではないかと考えるようになった。

何かが間違っていると思った。

それは本当は間違っているのに、常識となっているこの周りの雰囲気。

何なんだろうか。。。

この会社では俺が非常識のようだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
1日メイド体験
2006-09-18-Mon  CATEGORY: 未分類
研修が終わりました。
水曜日にクロージングで、もうプロジェクトにアサインされて、
生活が一変した。社内でも1,2を争うでっかいプロジェクトに
配属。全国民のためのプロジェクトです。全員が我々の
作ったものに確実に関わります。そんな国家的プロジェクト。

まあ、研修はいろいろ心身ともに、本当にいろいろありました。
あんまりうまくはいかなかったけど、
ある程度、納得して研修を終えることができた。

最後はクロージングパーティ
仮想パーティでした。

やったもの。

sifbi4.jpg

(写真はしょうちゃんの)

メイドさんです。足に自信ありです(爆)
足だけなら、並みの女の子に対抗できますよ~
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
自分の内面との戦い
2006-09-03-Sun  CATEGORY: 未分類
7月に入社してから、自分を変えようという試みが始まった。
自分の精神的な欠点や、トラウマ、それを変えようと思った。
いろいろなことを試して、いろいろなことを探している。

8月半ばから、それを頑張らなければならない状況が生まれた。
これまでと同じような精神的な負担に駆られるようになったからだ。
また、昔の過ちと同じようなことをしてしまおうという、衝動に駆られながら、

「それはしてはいけない」

「それをしても意味はない」

と自分に言い聞かせたり、友達に連絡をとって話を聞いてもらっては
その衝動を押さえつける日々。

最近の自分の生活は、そんな感じだ。
だからこそ、時々欝になるし、正直、今はしんどい。

今の時期と関係を普通に乗り切れるなら、もしかしたら、一つ変われるかもしれない。

それを信じて頑張っている。

月曜日に大学時代の友人と飲んだとき、

「ちょっと変わったね。大人になった」

と言われた。試みがうまく機能しているのかもしれない。
少しずつだけど変われているのかもしれない。

でも、私は大人になるつもりがあるわけではない。
確かに、大人にはなっていくのだろうけど、
常に、子供のような心と、チャレンジ精神や、純粋な気持ち
を持っていたいと思っている。

それが、自分の良いところでもあると思っているから。

子供っぽさに、大人の心を加えられたらと思う。



最近、過去のしがらみが一つ解決するような光が見えたから、
好転していると思う。うれしかった。。

こうやって、一つ一つのしがらみを解決というか、
なくして、失った時間を取り戻せたら、自分の中にあるトラウマ
も消えてくれるかもしれない。

周りの人には迷惑かけるかもだけど、

親身になってくれて本当にありがとう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
たぬき
2006-09-01-Fri  CATEGORY: 未分類
たぬき。

家の前にたぬきがくる。

今日、英に帰ったら、家の前の土手上にたぬきがいた。

えさを待っているらしい。

お母さんが与えるからね。

家の前は、狭山丘陵がはじまる先端。

トトロの舞台になった場所だ。

たぬきもときどきいたけど、

家の前にくるようになったのは始めて、

なかなか、かわいいもんです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2006/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
