もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
カルガモが子供を産みました!
2009-05-31-Sun  CATEGORY: 日々の雑多な記録
東村山の駅前の人口の噴水池にはじめてカルガモが子供をうみました!
ぴーぴなきながら、泳いでいて、とってもかわいいです。
新聞に載ったため、毎日人だかりでいっぱいです。

090531_1219~01
090531_1220~02

全部で10匹生まれたらしいんだけど、
1匹死んじゃったみたいで、9匹です。
これからは毎年くるといいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
人のためを思うことってなんだろうな
2009-05-25-Mon  CATEGORY: 日々の雑多な記録
それは純粋に誰かのためなのか
結局は自分の存在を認めて欲しいからなのか
よく分からなくなるときがある。

結局はその人に喜ばれることで、自分が生きている実感をもらっているわけで
それによって自分の存在を支えてもらっているのかなあとかね。


でも2年前に知り合いからDVを受けているという相談を突然されたときは、
「どうにかして助けないと!」っていうのが一番だったかな
必死に相手に電話をしたり、弁護士の友達に聞いてみたり、
NGOに連絡をとってみたり、相手に会いに行ってみたり
いろいろ必死にやって、やっと解決をすることができて、
あれは単に助けたいという気持ちだけだったように思える。


人を好きになることはどうなんだろう。

長岡の子は相手が自分をすごい好きになってくれたと思って
自分も精一杯大切にしようって思ったっけな。

誰よりも一番大切にしようと思った気持ちは
最初は相手にとってもうれしいことだったはずなのに

相手は好きな人と声が似ているだけの勘違いで、むなしくなってやめちゃって・・・
その瞬間から、俺の気持ちは彼女からずっとうざがられるだけだったっけ

同じ相手を想う気持ちなのにね・・・

相手が飽きたら、それは単なる自己的な想いでしかなくなってしまうなんて
ひにくだよね。

結局は相手を想う気持ちは、自分自身がどう想いたいかとか
どう生きていたいかとか、どう相手から思われたいかとか
少なからずの関係を持って、培われていくものなんだと思う。

誰のためとか自分のためとか関係ないのかもしれないな。

それでも人を想っていくことが自分の生きるすべだから
結局は誰かと誰かのために生きていこうと思います。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
フリー(無料)カフェを発見!
2009-05-20-Wed  CATEGORY: 日々の雑多な記録
地下鉄虎ノ門駅近くの商船三井ビルとなりに、先日新しいカフェとやらができました。
小豆色をモチーフにしたきれいな感じなのですが、よく見たら

ドリンク無料
おかき無料

と書いてありました!

なるほど!なるほど! どうやらこのカフェは播磨屋という「おかき」専門店の
販売コーナーを拡張して作った営業戦略に一貫のようです。
ただのおかきとドリンクをスタバっぽいカフェを作って提供することで、新規顧客を
開拓して、売上げアップを目指すという大胆な試みです。

確かに、以前から和菓子店みたいなのがあったのですが、全く入る気にならなかったけど
これならちょっとコーヒーでも飲もうと思って入ってしまいます。
やりますね。販売コーナーも上々のようです。

しかし、おかきのお店がフリーカフェを作るなんて、ずいぶんと斬新ですよね。
完全に和洋折衷になっていますからね。

考えられるリスクとしては、
・和という文化を乱すことへの保守的な批判
・固定客が離れるリスク
・無料にばかり人がいって、結局売上げが伸びなかった場合の、改装費用や運用費による営業利益の低下

などなどが考えられます。

それでも、実際にやってしまうところがすごい。
まあ、無料で提供するおかきは向上の破損品とかを使えば、ただですし、コーヒーと紅茶の準備コストや、雇っているバイト代とかのコスト以上に集客効果があれば良いのでしょう。

販売戦略の新しい形として注目でしますね。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
また猫が一匹いなくなっちゃったな
2009-05-18-Mon  CATEGORY: 日々の雑多な記録
家に帰ったら、飼い猫のきんたくんが車にひかれてなくなっていました。
まだ6歳くらいなのに、いつも抱っこして欲しいときに、なきながら近寄ってくる
甘えん坊な猫でした。

ここ2年間くらいはたくさんペットが死んでいった。
猫は行方不明も合わせて4匹いなくなったし、犬が一匹
たくさんいた猫たちも少なくなっちゃった。

きんたくんさようなら
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新入社員に対するCSR
2009-05-13-Wed  CATEGORY: 日々の雑多な記録
新入社員に対して、CSRを体験してもらおうと、トレーニング後に自主参加でCSR体験を
行う企画をたてて、昨日実施してきました。

内容は某NGOに協力してもらって、切手や紙幣、金券などが雑多に入った募金袋を
仕分けして、金額を集計するというものです。この集計結果の金額を実際の途上国支援
に使うもので、年間で5000万にもなるそうです。

今回の5月入社では、トレーニング後の自主参加にもかかわらず、30人とたくさんの方々が
参加してくれました。ありがとうございます。

オープニングで今回の活動紹介をしましたが、いきなりシニアマネジャーに呼ばれて、
「おまえがやれ」
とはじめてみるパワポを使い、新入社員の前でプレゼンするはめになり、いきなりてんぱり
ましたが、なんとかこなし、上手く紹介することができました。

内容は地味だったので、あまりおもしろくできないかと思ったのですが、実際にやってみると
いろんな国の紙幣が出てきて、これはどこのだ~!!??
みたいになって楽しんでくれました。良かったです。

やっていると、1人の女の子に声をかけられて、
何のサークルやってましたか?って言われて、同じでした。って感じに後輩が入社してました。
別の研究会だったので話したことはなかったのですが、びっくりですね。

終わったあとのアンケートでも良い感じでした。
こうやって新入社員に入社時から社会貢献活動に興味をもってもらえるようにするのは
効果があるなあと実感しました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
血液型で判断できるか出来ないか。
2009-05-11-Mon  CATEGORY: 日々の雑多な記録
最近知り合いから、「B型女の取扱説明書」という本をいただいた。
おまえにはちょうどいいだろうだとよ・・・


日本人が性格判断で好む血液型判断。海外ではあまりやられていないらしく、興味深いことらしい。
これってどこまで信じられるのかって思うけど、俺はそれなりに判断できるんだろうなって思うように最近なった。

もともとはあまり、そういう類は信じていない性質の現実主義者なんですがね。俺なんかはA型って思われることが多いけど、O型だし、同じ血液型でも性格が全然違う人なんていっぱいいるしね。

俺はなんでA型に思われるかというと、まあ細かいように思われたり、時間とかにもしっかりしてるとか、普段のご様子かららしいがね。

戻るけど、「B型女の取扱説明書」はなかなか的確だと思った。


いわく、B型女は一言でいうと「ツンデレ」らしい。
いきなり笑ったり、怒ったり、喜んだりと突如変わったりして
嫌だと思ったら愛想が悪い
よく分からないとこで、笑い転げる
自分で物事は決めて、他人にどうこう言われたくなくて
人から束縛されたくなくて
興味のないことはひたすら興味ないが、思い込むと頑固者で


なるほど、ツンデレとか的を得ているなあって感心するわ
あ、俺が経験したのは、「デレツン」だったっけ・・・・

やっぱりある程度血液型でわかるもんなのかね。
とにかく、俺の彼女たちへの接し方は全然だめだったなあと実感した。
なかなか的確だなあ・・・


でも


大抵、血液型で性格判断すると、

血液型で判断するな!って





一番言ってくるのもB型の人なきがするな。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ぶろぐの設定を戻します。
2009-05-07-Thu  CATEGORY: 日々の雑多な記録
ブログをいろいろはずしていたのを戻して、通常の更新を再開します。
また、普通に書いていけるようにして、意義のある内容にしていかないと
と思っています。
精神的に落ち着きをとりもとどして、愚痴をこぼさない日記をめざさないとね。






ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昨日OB訪問をされたとき、相手の子はだいぶナーバスになっていました。私はOB訪問をするとき、アクセンチュアという会社を説明しようと思っていません(聞かれたら答えますけどね)。その人の就職活動そのもののお話をします。そして、まずは相手の人の質問を聞く前に、相手のことを聞こうとします。まずはその人の現状を把握しないと、良い話ができないからです。


今年はこれまでに5人くらいとお話をしてきました。人によっては考えがまとまっていて、自分から色々質問をしてくるって学生もいるけども。やはり、何をしていいかを迷っている子が多いと思います。中には気落ちして心配な感じの人もいます。

就職活動はとても大変なことだと思う。今まで調べたこともない会社や業界を調べて、知らなかったのにそこで自分のいきたい会社を選ばなければならない。自分のしたいことを探しまて、自分の行きたい会社を探す。それは迷って当然だと思います。

自分に迷っている子にあったら、わたしは自分と対話をすることを薦めます。たいていの人は自分の中の軸がぶれていて、何をしていいか、何を選べばよいかが迷っていることが多いからです。だから、じぶんのマインドマップというのを書くこと教えるのです。

マインドマップでは「自分の将来」を真ん中にすえて、ひたすら質問を繰り返させます。ひたすら書けるだけ、書くことを薦めます

自分が何がしたいのか?
それがしたいのはなぜか?
その理由は何か?

自分が大学でしてきたことは何か?
なぜそれをしたのか?

いろいろな質問を自分に繰り返して、自分との対話をしたすら繰り返えして、自分で答えを探させる。

就職活動で迷ってしまったら、自分に立ち返って答えをさがしてほしい。それは、あなた自身にしか答えがだせないのだから。今年はおせじにも就職活動が良い状況とはいえません。大変なことも多いと思う。でも、悩んだり迷ったら自分に立ち返って、自分が生きてきた20数年間を振り返れば、きっと答えがうまっていると思います。
みなさんがんばってくださいね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
聞かれることが多いことの一つとして面接があるけれども。絶対やらなければならない、自己紹介の要点を説明しておきます。それは次の2つです。「ロジカルに話しを伝えること」「あなたのリアルを伝えること」です。

1つ目のロジカルに話しを伝えることは、自己紹介内容の構成面についてです。基本構成は以下のように組み立てます。

1.私は○○○○です。
⇒結論から伝えることが重要です。そこでは自分の強みや利点を直に一つだけ相手につたえます。それにより、相手に自分を伝えやすくします。いろいろ言っていて、結局何を言いたいのか分からないのが一番だめです。

2.その理由は3つあります。
⇒続けて、その理由を3つまであげますよ!と話しの道標を提示します。これによって、相手にこれから3つ例をあげるんだと分からせることができるため、「これから自分の強みの理由を3つ言うんだな。」と、相手が聞く準備をすることができます。これは必ず、3つ以内にします。言い過ぎると逆に聞いている方もめんどくさいし、分かりづらくなってしまいます。1つでも全然大丈夫です。

3.具体例を言う。
⇒具体例を先ほど伝えておいた数だけ伝えます。ここであなたの体験談が登場します。サークルや勉強してきたこと、バイトなどなんでもいいので、最初に言っておいた。『私は○○○○です。』の根拠となる事例を伝えます。

4.なので、私は○○○です。or 御社に○○○な貢献ができる人間です。などで閉める。
⇒最後に再び結論にもどって、自分をアピールして終了です。だから私は御社においても、こういった貢献ができますよ。自分の紹介をその会社に結び付けられたら良いですね。

2つ目の要点はリアルさということで、話す内容になります。相手にあなた自身のリアルな体験をどれだけ印象付けることができるかということです。具体例の内容が重要になります。

私はコミュニケーション能力があります。その理由は今までゼミで会議の進行とかいろいろやってきたので、自分は自信があるからです。

これではリアルさが伝わってきません。会議の進行くらい誰だってやったことあるし、作った話しじゃないの?とか、自分で思ってるだけじゃないの?だって今、俺とコミュニケーションできてないし・・とか思われてしまいます。

別の例です。

私は人が喜ぶためなら努力を惜しまない人間です。その理由は1つのバイトでの経験があげられます。私はスターバックスでアルバイトをしていたのですが、初めのうちはコーヒーのことは何も分からず、お店で売っているコーヒー豆についても全く知識がありませんでした。しかし、お客様に良いコーヒーを楽しんでいただきたいという一身で、全てのコーヒー豆の特徴を独学で勉強し、その知識を使ってコーヒーを買いたいお客様にコーヒーの特徴をしっかりと伝えて、商品を買ってもらい喜んでもらうことができるようになりました。その結果としてお店のコーヒー豆の売り上げUPにも貢献することができました。このように、私はお客様の喜びのための努力を御社においても実施し、お客様の喜びと御社の売り上げUPに貢献できる人間であると考えます。

これは実際に知り合いが使っていた自己紹介で、私の印象に今でも残っているものです。バイトでの経験を上手く使って、自分をアピールしているなあと思います。

こうした自己紹介を具体例の数や内容を調整しながら、5分、3分、1分、30秒といったような各バージョンを用意しておく。それが面接の第一歩となります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ぜんぜんですよ
2009-05-01-Fri  CATEGORY: 未分類
長岡の友人とのみに行った。
浜松町が彼の職場らしくて、オスカルもとしくんも品川近辺に集まっているらしい。
すごい偶然だね。

彼は1人で東京勤務になったらしくて、エリートコースというか期待されているぽいね。
さすがですね。やる気感じられるしね。

懐かしい感じがしつつも、みんな社会人になっちゃったんだなって気がしました。
もう立ち直りました?って言われて、笑って答えたけど
ほんとはぜんぜんですわ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
