FC2ブログ
もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
イスラエルの事態に日本人は何を思い、何をするの?
2009-01-10-Sat  CATEGORY: 政治・社会への雑感
連日行われているイスラエルでの戦争報道、これはもう戦争状態といっていいと思う。

単にハマス組織のある建物を攻撃するというのなら、分かるが

経路を教えている国連の物資運搬車両や通行を許可された赤十字の車列まで

砲撃し、職員を殺害していることが報道されている。

国連が運営している学校を砲撃し、40人以上の民間人を殺害したという報道もある。

報道を介しているため、曲解されているものもあるかもしれないが、

国連や赤十字からの正式な非難声明が連日出されていることから、真実だと思われる。

意図しているとしか思えない市民への砲撃すら感じられる。

これがテロとの戦いなのか。

これが自国民を守るための戦いなのか。

そんなことが地球の裏側で起こっているのに、日本では何も変わらず日々がすぎていく。

何ができるわけでもない。

何を差し伸べられるわけでもない。

ただ、流れる報道が音楽のように通り過ぎている。

これで本当にいいのだろうか。

模擬国連なんて学生の頃はやってきたけど。

何ができる人間になったのだろうか。

ただ、会議ごっこを楽しんで、分かった風になっただけなのだろうか。

何もできない人間がいるだけだ。

無関心な日本のたくさんの人々と俺は変わることはない。

何も出来ない無力な人間でしかない。

ただ、今もどこかで人が死んでいるんだなという想像力をめぐらして

感じてあげることしかできやしない。

それが現実でよいのだろうか。

そんな自分でよいのだろうか。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。