FC2ブログ
もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
昨日OB訪問をされたとき、相手の子はだいぶナーバスになっていました。私はOB訪問をするとき、アクセンチュアという会社を説明しようと思っていません(聞かれたら答えますけどね)。その人の就職活動そのもののお話をします。そして、まずは相手の人の質問を聞く前に、相手のことを聞こうとします。まずはその人の現状を把握しないと、良い話ができないからです。


今年はこれまでに5人くらいとお話をしてきました。人によっては考えがまとまっていて、自分から色々質問をしてくるって学生もいるけども。やはり、何をしていいかを迷っている子が多いと思います。中には気落ちして心配な感じの人もいます。

就職活動はとても大変なことだと思う。今まで調べたこともない会社や業界を調べて、知らなかったのにそこで自分のいきたい会社を選ばなければならない。自分のしたいことを探しまて、自分の行きたい会社を探す。それは迷って当然だと思います。

自分に迷っている子にあったら、わたしは自分と対話をすることを薦めます。たいていの人は自分の中の軸がぶれていて、何をしていいか、何を選べばよいかが迷っていることが多いからです。だから、じぶんのマインドマップというのを書くこと教えるのです。

マインドマップでは「自分の将来」を真ん中にすえて、ひたすら質問を繰り返させます。ひたすら書けるだけ、書くことを薦めます

自分が何がしたいのか?
それがしたいのはなぜか?
その理由は何か?

自分が大学でしてきたことは何か?
なぜそれをしたのか?

いろいろな質問を自分に繰り返して、自分との対話をしたすら繰り返えして、自分で答えを探させる。

就職活動で迷ってしまったら、自分に立ち返って答えをさがしてほしい。それは、あなた自身にしか答えがだせないのだから。今年はおせじにも就職活動が良い状況とはいえません。大変なことも多いと思う。でも、悩んだり迷ったら自分に立ち返って、自分が生きてきた20数年間を振り返れば、きっと答えがうまっていると思います。
みなさんがんばってくださいね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。