FC2ブログ
もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
フリー(無料)カフェを発見!
2009-05-20-Wed  CATEGORY: 日々の雑多な記録
地下鉄虎ノ門駅近くの商船三井ビルとなりに、先日新しいカフェとやらができました。
小豆色をモチーフにしたきれいな感じなのですが、よく見たら

ドリンク無料
おかき無料

と書いてありました!

なるほど!なるほど! どうやらこのカフェは播磨屋という「おかき」専門店の
販売コーナーを拡張して作った営業戦略に一貫のようです。
ただのおかきとドリンクをスタバっぽいカフェを作って提供することで、新規顧客を
開拓して、売上げアップを目指すという大胆な試みです。

確かに、以前から和菓子店みたいなのがあったのですが、全く入る気にならなかったけど
これならちょっとコーヒーでも飲もうと思って入ってしまいます。
やりますね。販売コーナーも上々のようです。

しかし、おかきのお店がフリーカフェを作るなんて、ずいぶんと斬新ですよね。
完全に和洋折衷になっていますからね。

考えられるリスクとしては、
・和という文化を乱すことへの保守的な批判
・固定客が離れるリスク
・無料にばかり人がいって、結局売上げが伸びなかった場合の、改装費用や運用費による営業利益の低下

などなどが考えられます。

それでも、実際にやってしまうところがすごい。
まあ、無料で提供するおかきは向上の破損品とかを使えば、ただですし、コーヒーと紅茶の準備コストや、雇っているバイト代とかのコスト以上に集客効果があれば良いのでしょう。

販売戦略の新しい形として注目でしますね。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。