FC2ブログ
もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
仕事が出来る優秀な人材であるということと

人をひっぱっていける優秀な上司であるということ

は同義ではない。

仕事ができる優秀な人だけど、部下に対して暴言ばかりはいて、ひっぱっていく能力の
ない人が山ほどいる。


私も下にアナリストをかかえている。今までで2人目の部下で、入社二年目になる女の子だ。
彼女をちゃんと育てていくことが、一つの大きな仕事でもあると考えている。

どうやったらやる気をだしてくれるのか、
どうやったら能力を伸ばしてくれるのか、
仕事を楽しんでくれるようにするにはどうすればよいか、

部下がしっかりと仕事をできるかどうかは、全部が自分の責任であると考えないといけないし、
とても大変なことだと思う。

やっぱり仕事をふると、思っていたより遅いし、品質も低いし、自分でやった方が良いだろうなって
感じてしまう。それでも、それを乗り越えて時間をかけて接していかないといけないんだと思う。

どうやっていけばよいか迷うことばかりだけど、いろいろと頑張ってみる。


空いている時間をつくって、彼女と2人だけで目標について話す機会を作った。自分の将来とか、コンサルタントとしてしたいこととかを聞いて、今の仕事がしたいことなのか、今のプロジェクトでどうありたいであるとかを聞いて、彼女自身を把握することにした。

彼女は前の仕事でSEっぽいことをやっていて、全然つまらなかったらしいけど、今の仕事は初めて楽しんで仕事をしていると言ってくれた。

俺は失敗してもいいから、いろいろ提案とか、報告とかする機会を与えるので頑張ってと伝えた。なんでも出来る機会をつくってあげることで、自分から何かをしてくれるようになってほしいと思う。

まだまだ生産性も低いし、品質も低い。
期待に答えられてない面も多々あるけども、
責任は私が持って、少し時間をかけてもいいから、
いろいろやらせてみて、丁寧に教えていくことで
立派な人材に育ってくれればなと思う。


お互いのために頑張りましょう!!


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ですよね。
コメントA2 | URL | 2009-06-10-Wed 00:22 [EDIT]
内閣府が高度人材の受入について審議会を開催しているけれど、それと同時に、高度人材の育成を考えて欲しい。

しばっちが言う、「人をひっぱっていける優秀な上司」。
ある社長さんはそれを「部下を自分と同じ役職・ポスト(=同じ質の仕事ができる人間)に育てる」って言ってました。
それができたとき、当人は1つ上のポストに行く。

・・・けれど、実際には、違うポストに行きたがらない、今のポストで満足する人が多いとのこと。
コメントしんご | URL | 2009-06-11-Thu 06:57 [EDIT]
内閣府とかで考えることが正しいのかは分からないけどね。
俺はこういったことは政府とかうんぬんじゃなくて、民間が得意と
するところなのかな。
ただ、人をひっぱっていく魅力ってのはある程度学生時代に
培われている気もするね
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。