もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
就職事情最前線
2009-12-09-Wed  CATEGORY: 日々の雑多な記録
自分の会社の内定者数を知る。やっぱ減っているんだね。
人数増やすとか、女性社員増やすとか、いろいろ目標があったような気がするけど、難しそうな感じがするね。

今年度は新入社員に対するCSRの研修やら、なんか春先には女性社員増強に向けて、人事の手伝いで、女子学生に会社の印象を聞いたりしなきゃならなかったので、気づいたらOB訪問みたいなのを15人~20人くらいやった気がする。

おかげさまで、就活相談は得意になったけど、そんなに学生達の状況はよくないみたいだった。自分の能力うんぬんというよりも、現状の景気に左右されてしまうのは残念・・・ いろいろ話しても、やっぱり最後はその人のとんがり具合が際立ってないと、こういった景気ではだめなのかな。

こんなときは、どうするべきなんだろう。

人とは違う、絶対的なアピールを磨かないといけないんだろうな。

ただでさえ、内定者が減っているのだから、すごい優秀な人でないのなら、他の人と同じように就職活動に取り組んでいては駄目なのだと思う。おそらく内定人数は2008年次の半分以下が多いのだから、その半分に残るための戦略をもってないとだめだ。

その会社で自分が役に立つ“もの”は何か?
自分はその会社をなぜ志望しているのか?

そのつきつめ具合が雌雄を決するのだろう。自分のしたいことに迷っていたり、ただ漠然と就職活動をするのでは上手くいかない、少なくとも早いうちに自分自身の目標を突き詰めて、したいこと。できること。いきたい会社をつきつめるのが重要だろう。自分を知り、自分を売り込んでいく、そんな力がある人が生き残っていく時代なのだと思う。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
てんかつ
コメントmikki | URL | 2009-12-11-Fri 12:42 [EDIT]
会社と話し合い、退社することを決めました。
転職活動の参考にさせてもらいます。

アピール下手の自分は特に、将来像とそこに至るプロセス、採用企業への貢献などクリアにして望もうと思う。
コメントしんご | URL | 2009-12-14-Mon 20:12 [EDIT]
おお、CSRはどうしたん?
急だね~ 転職するつもりだとは知らなかったわ
何はともあれがんばってくれ
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
