もうちょっとのんびり生きようっと。魅力的なコンサルタントになって、みんなを幸せにしたいです。
ぶろぐろぶを超えろ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
社会
2010-02-08-Mon  CATEGORY: 心の声
自分だけがのうのうと暢気に生きていていいのだろうか。
いろいろな事件や、いろいろな災害やら、いろいろな事が起きるたびに
自分の無力さを感じざるを得ない。

誰も助けられない自分がいて
無力にTVや新聞やネットニュースを見ているだけで

自分は恋愛では嫌なことがありはしたけど、いろいろな友達に囲まれて
職場も充実していて、いろいろ良い人たちがいっぱいいて
基本的には幸せだと思う。

毎日楽しくて、それが本当に幸せだと思うんだ。
でも誰かを助けたいって気持ちが日増しに強まっていく
偽善とか、自分の生きがいとか、そんなんどうでも良くて
自分だけがのうのうと生きていることで、そんなんでいいのかと思ってしまう。

でも自分には誰を助ける力はない。
助けて挙げられることなんて、何もない。

無力



子ども達が自分のもつ夢に向かって、がんばっているならば
それが実現できるような、そんな社会でありたいのに
夢を絶たれてしまう人たちがいう。

世の中は理不尽でしかないの?

島根の事件から3ヶ月がたったとき、ほとんどの報道がなくなった。
このまま未解決事件となってしまういきおいだ。


ある人は夢を絶たれて
人を蹂躙した人は平然と生きていける。

世の中は理不尽でしかない。
そんなことが頭から離れられない。
こんな社会をどうにかしたいって強く思うけど
何もできない。


苦しい。

助けたい。

でも変えられない。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントmikki | URL | 2010-02-09-Tue 13:03 [EDIT]
しばっちは、自ら進んで世のため人のためになることを実行に移してるほうだと思うよ。
少なくとも「いまどきの若者」平均よりもずっと。

マザーテレサはさまざまな表彰を受けても、生涯を通じてやり続けたのは現地に自らが足を運んで貧民救済運動。
やれることを行動に移す中で、やれることを大きくしていこうぜ。

というわけで今度、新宿公園の炊き出しに一緒に行かないか。
僕らの親の世代、僕らとおなじ世代のひとがたくさん集まります。
彼らと僕らとを隔てるものはほんの薄い膜ひとつ。
http://www.tokyohomeless.com/

あと、これは最近知った名曲なので、心して聴いておくべし
http://www.youtube.com/watch?v=PDpamOPkFsM
コメントしんご | URL | 2010-02-11-Thu 03:20 [EDIT]
俺は何もしてないよ。
自分の好きなことを好きなようにやっているだけだと思う。
俺はマザーテレサとかそういうのに興味があるんじゃないよ。
貧困対策とかは正直そんなに興味はないし、NGOとかもやる人が
やれば言いと思うんだよね。
炊き出しかあ~ ありがたいんだが、そういうのではないんだよね。
勘違いさせてしまったかもだけど、俺はそういうことをしたいわけじゃないんだよね。
正直ホームレスとか興味ないかなw

何かしたいんじゃなくて、何も出来ないどうしようもないことを考えていて
突拍子もないことをしたいと思っているけど、現実的でないだけだよ。

コメントmikki | URL | 2010-02-11-Thu 16:06 [EDIT]
悩んでるように見えたから、体を動かせば何か違ったものが見えてくるんじゃないかと思ってね。

炊き出しは「自分のできる範囲のこと」の例えだよ。
「一足飛びに大きなことはできない」てのが去年、僕なりにいろいろやってみた中で得た考えで、だから小さな活動の積み重ねて現実的でないことをやろうとチャレンジしている。
僕はしばっちの悩みの深いところをわかっていないだろうし、また答えを持ってるわけじゃないけれど、自分が興味・関心を持ってる活動を紹介するぐらいのことはできて、それがきっかけになるかどうかはわからないけれど、「他人に無関心な人間ではいたくない」という自分自身の信条から声をかけたまでだよ。

長岡だってまた行けばいいんじゃないか、て思う。
行って会えれば気持ちに決着をつけれるだろうし、会えなければ会えなかったでまた違った何かが見えて、新しい一歩が踏み出せるようになるかもしれないじゃない?
悶々とすることが過度なストレスや自分自身を傷つけることになってなければ良いのだけど、少なくとも明るくハッピーで人生うまくいってるようには見えないからね。
ブログに吐露するぐらいだから相当なのか?等と考えてしまうわけだ。

ただ、放っておいたほうが良ければトコトン放っておくので、思う存分悩みなさい。
コメントしんご | URL | 2010-02-12-Fri 14:25 [EDIT]
気にかけてくれるのは大変ありがたい。
どうもありがとう

悩んではいるんだが、内容がちょっと違うんだよね。。。
別に人のために何かしたいっていうような、崇高な悩みではないんだ。
出来ることからっていうか、炊き出しっていうは方向性が違っていて
できることっていう範囲もちがうっていうか・・・
たぶんミッキーが捉えてる問題がそもそもちがうんだよね。

放っておいてくれっていう偉そうなことではないんだけどね。

長岡に行かないよ・・・
それはやっちゃだめだと思う。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ぶろぐろぶを超えろ. all rights reserved.
